■プロフィール

チャミスル

Author:チャミスル
今年で社会人3年目。
風味堂が大好きです。
ライブは鳥肌モノ。
ちょくちょく
いろんな所に顔出してます。
風味堂の音楽に出逢えて
風味堂の三人に出会えて
ほんとうによかったと思う
今日この頃。
風味堂のこともこのブログで
いろいろ語っていきますので
よろしくです♪

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■携帯でどうぞ。

QRコード

■訪問者☆
■お暇なら、ぜひポチっと。

■ブロとも申請フォーム
■どんなこと書いてる?

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
気になったこと
前の記事の最後に書いた気になること。
それはアンコールの時の話です。

実は開場前にビラを配っている女の子達がいてそこには

『アンコールの待ちの際、皆でナキムシのうたを歌いましょう』と書かれていました。

私ももらいました。
「ご協力お願いします」と言われたけれど、私は正直気が進みませんでした。
なぜなら、これは企画した子達のためにあるような気がして。
もっと言うと、自分達の自己満足のためにやっているんじゃないかなぁ、という気がしたんです。

実際アンコール待ちのとき、ナキムシのうた、だれからともなく歌いだしましたよ。

でもね、全然合ってなかった。
当然の話です。
この会場に何人いると思っているんだろう。
その時、私の後ろにいた女の子達が

「全然合わねー」

って言ってケラケラ笑い出したんです。
私それを聞いてもうほんとうにイヤになりました。
合わない、って笑うくらいなら歌うなよ。
ライブハウスならまだしも、この会場に何人いると思っているの?
チケット完売して、立ち見の人がいるくらい人がいるんだよ?
しかも、例のビラは300枚ほどしか作成していなかったのこと。
え、そんな少ない枚数で、何人に呼びかけるつもりだったの?
それで会場全体の人が歌ってくれると思っていたの?って疑問でした。

結局ナキムシのうたは途中まで全然合わなかったです。
途中からはなんとなくそれっぽくなっていたけれど。
私は
「早く風味堂3人が出てきてこの歌をやめさせて欲しい」って思ってしまいました。

こいうのを全て反対するわけじゃない。
でも、せっかくのライブを台無しにする可能性があることをわかって欲しい。
そういうことをやりたくない人だっている。
思い思いに楽しんでいるのだから、放っておいて欲しいと言うのが本音です。
企画した子達はきっと満足なのでしょう。
『風味堂が喜んでくれてよかった。企画してよかった。会場が一つになってよかった。またやろう』
って。
でも私はアンコールの時は変な空気になっていたのを感じたし、そもそも歌わなかったです。
風味堂は好き。アンコールも聞きたい。
でも普通に拍手で迎えるのじゃ、だめなの?
歌うのは自分達の満足のためじゃないの?

自分達の熱い思いはアンケートにも書いて伝えることはできるはず。
大きく拍手をしたり、求められたら大きな声で歌えばいい。
そういうライブの盛り上げ方を先導すればいいのではないかと思います。
たくさんの人が集まる会場だから、いろんな考えの人がいます。
その人たちをまとめる気持ちがあるのなら、
それ相応の準備と、ある程度の責任を持って行動して欲しいです。

好きだからといって、なにをしてもいいってことではないと思います。

こんなこと思ったのはわたしだけかなぁ。
心が狭い、といわれればそうかもしれませんが、
私はあのアンコールの時が一番楽しくなかったです。
風味堂は変わらず好きです。
今回のライブはそれだけが残念でした。


風味堂 | 11:07:20 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
同感です
こんにちは。
ご存知かもしれませんが、大阪のライブでも、ファンの企画があって、相当な努力をされてました。
その企画は失敗してしまったみたいなんですが、それを企画者の方達はとても悔やまれ、ほうぼうにお詫びのコメントをされてました。
とても誠意を感じました。
それくらいの覚悟でやってもらいたいと、私も思います。
レポも読ませていただきました。
とても楽しかったですv-290
風味堂は、ピアノから離れていくつもりなんですかね?
2008-01-21 月 00:31:22 | URL | 流風(るか) [編集]
大阪で…
こんにちは
(;^_^A

私は大阪での企画のお手伝いをさせてもらっていました
なので、胸が痛い思いでこの記事を読ませていただきました

大阪でも同じように感じた方々は少なからずいらしたと思います
そのライブを思い出すたびに私も複雑な気持ちになります

私たちも皆さんと同じように風味堂が大好きで、何とか初参加の方々も多数いる中、初ホールライブ一緒に盛り上がれたらと思ったのですが、残念な結果になってしまいました

参加されていた皆さんの心にも何かモヤモヤしたものを残してしまっただろうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります

言われているように、歌う時には歌い、拍手する時は拍手し、笑う時は笑う…って言う純粋に楽しめる事が第一としながら、これからの事を考えたいと思います
意見聞かせてもらえて良かったです~
ありがとうございました~
(^-^)

また来させてもらいますね~
2008-01-22 火 16:12:26 | URL | ♪ゆり♪ [編集]
心が狭い
やっぱり心が狭いよ。彼女たちは、風味堂に思いを伝えたくて、歌を歌いたかったんだよ。自己満足?どうかな。
自己満足を恐れる前に、きっかけとなる行動を起こさなかったら何も始まらないのでは?あなたがやりたくなければやらなくていいけど、合えばいいのにな、もし揃ったら感動するな、とか考えてやればいいのに。

この行動で、どうしてライブが台無しになるのでしょうか?
2008-01-22 火 18:53:26 | URL | どうかな [編集]
はじめまして
チャミスルさんはじめまして・・。
ときどきおじゃましています。
このコメントもっともだと思っていました。

私はまだホールツアー参加していませんが
チャミスルさんと同じ意見です。

たくさんの人が集まるようになれば必ずこういう段階がありますよね。
小さければミュージシャンもファンに臨機応変に対応ができて新しい感動があることも多いのでしょう。

でも思うのですがこういうたくさんの人を対称にしたライブであれば、演出も効果を考えて作り上げてきているでしょう?
それをじっくり見て受け止めるのが醍醐味ではないですか?
個人対応ではなくホール全体の中の一人として、その中で楽しみたい。

演出するのは彼ら(スタッフ含め)。
私たちは観客です。
観客は同等の立場でそれぞれのいすに座ってます。
私たちに演出はもとめられていません。
彼ら、スタッフから求められる演出があったら、それぞれの許せる範囲で参加したらどうでしょう。

でもおおきなホールでのツァーがつづくとしたら
みんな(彼らもファンも)なれてきて
それなりの新しいふれあい方が出来てくると思いますよ。
それまでは観客全員がひとつのかたまりですから
みんなが同じ気持ちでやれる事以外を扇動するのは難しいことです。

風味堂のファンは風味堂のファンのファンではないですからね。
その人たちのためにその演出に参加する必要はないし、
しいて言えばその人たちの演出を見る義務もないです。

でもがんばった方たちは今までどおり応援したんだから
過渡期として受け止めてまた応援していってください。
今まで参加したライヴではファンのみんながすごくすてきでした。
そしてあなた方が風味堂をここまで押し上げてきたんですから。


予断ですが、
今回は古くからの方々ががんばってくださったのですが、
もし人気がもっと出だしたら新参といわれる人たちが
新たにこんなことしようよと演出をくりだしてくるでしょうね。
そしてさらっと「そういうことしてる人もいたね」・・と話しながら帰れるくらい
全体が大きくなってるといいなあ~。
武道館だったらねえ・・こんな悩みはないじゃない。

・・といいつつも個人的にはライブハウスの風味堂が好きです。
「のり一発!」よ永遠に!!

チャミスルさんまたときどきおじゃまします。
















2008-01-23 水 11:34:28 | URL | mu [編集]
最初に。
皆さんレスが遅くなってすみませんでした!!
遅くなりましたが、お返事書かせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!

>流風さん
大阪でもそういう企画があったみたいですね。
わたしmixiで知りました。
やっぱりたくさんの人が集まる場所にはその人たちそれぞれの考えや想いがあるので、それをひとまとめにするのはやはり難しいのだと思います。
企画された方々はそれを実感されたのではないでしょうか。
自分の行動を素直に謝ることはtっても勇気がいることですから。

ちなみに風味堂ですが、やっぱり『ピアノ、ベース、ドラム』この3つがあっての風味堂だと思うので、離れていくことはないと思いますよ^^
ただライブで私達を楽しませてくれるためにいろいろ考えてくれているんだろうなぁ、と思います。
次のライブは参加されますか?また一緒に楽しみましょう♪
2008-03-12 水 22:15:24 | URL | チャミスル [編集]
>ゆりさん
大阪でのライブはどんな感じだったのでしょう??
参加していないので詳しくは分からないのですが、
私の意見を参考にしていただけたのなら、幸いです。
たくさん人が集まる場所で、その人たちを一つにするのって、
本当に難しいですよね。。。
でも誰かを好きな気持ちは素敵なことだと思います。
これからも風味堂の音楽を一緒に楽しんでいきましょうね♪
2008-03-12 水 22:18:30 | URL | チャミスル [編集]
>どうかなさん
やはり私の心が狭いんでしょうか。

でも、「自己満足を恐れる」、っていうのは違うと思います。
企画した子達は自己満足になっているのも気がついていないんだ、と私は感じたんです。それがイヤだったんです。
そして、どうかなさんが仰る『きっかけとなる行動』とはなんなのでしょう?なんの『きっかけ』になる行動なんでしょう?
会場を一つにするためのきっかけでしょうか?風味堂に思いを伝えるためのきっかけでしょうか?

会場を一つにするなら、手拍子でも十分だし(むしろ手拍子のほうがいいくらいだと思います)、思いを伝えたいのなら、周りを巻き込まずにファンレターを送ったり、することだってできるんだから、それでいいはずだと思います。


>あなたがやりたくなければやらなくていいけど、合えばいいのにな、も  し揃ったら感動するな、とか考えてやればいいのに。

やりたくなければやらなくていいのに、と仰っているのに、もしそろったら感動するんだろう、と思ってやればいいのに、というのはなんだか矛盾していませんか?


>この行動で、どうしてライブが台無しになるのでしょうか?

少なくとも私の中でのライブは台無しになりましたよ。
心のそこから楽しめなかったライブでした。
2008-03-12 水 22:36:53 | URL | チャミスル [編集]
>muさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
私の拙い意見に賛同してくださってなんだ嬉しいです。
そして、muさんのご意見、私も納得です。

たしかに演出を行うのは彼らです。
私達観客をどうやって楽しませようか、考えに考えた演出を私達は素直に楽しめばいいんですよね。
「風味堂のファンは風味堂のファンのファンではないですからね。 」
という言葉、確かに、と思いました。
100人いれば100通りの思い、考え、方法があって当然で、それを強制的に一つにくくりつける、というのはやっぱり居心地が悪いものだし、後味も悪いものですから。

でもそうですね、武道館ならこんな私の悩みはなくなるかもしれませんね。
彼ら3人の目標も武道館ライブだし、いつかそんな日が来るのを楽しみに待ちましょうか。

・・・とか言ってる私もライブハウスみたいなこじんまりした場所で3人だけでやるライブのほうが好きです。
ホーン隊もかっこいいですが、3人だけなのに、本当に3人しかいないの!?ってビックリするぐらいかっこいい音を出す風味堂はそういう場所でしか見られないと思うから。
のり一発!今年も開催されますね♪
muさんはどちらかに行かれるのでしょうか??
またぜひ一緒に楽しみましょうね!
2008-03-12 水 22:49:19 | URL | チャミスル [編集]
チャミスルさん

お元気そうで安心しました。
私のコメントをやさしく受け止めてくださってほっとしましたよ。
私も3人の!3人だけのライヴが大好きです。
のり一発を毎年やってくれるというのがすごくうれしいです。
だからこそホールの一味違う演出も楽しもうと思う余裕がもてるのかも・・。
ではまた。



2008-03-19 水 23:39:44 | URL | mu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

